概要

子どもの危険回避研究所にようこそ。

私たちの研究所は、1999年6月25日にオープンした、WEB上の研究所です。子どもたちを、犯罪・事故・災害などから守るための情報を発信するうちに本物の研究所として、講演やマスコミ協力など活発に活動を続けてきました。

そして、2016年4月より、地域密着型の活動として、新研究員原田あやめの持つ媒体「たまきた」との連動も開始しています。

今後も徐々にコンテンツを増やしつつ、いつの時代の子どもたちも、安全に幸せに生活ができるよう、様々な活動を精力的に継続していきたいと考えています。

1999年6月25日 設立

インターネット上の研究所として「子どもの危険回避研究所」サイトをオープン。
事前に全国のパパ・ママたちに育児に関する不安についてアンケートを実施し、その回答をカテゴライズした「子どもを取り巻く危険分類図」を元にネット上で情報収集・情報発信をスタート。

2001年12月4日 書籍を初出版 
「子どもを犯罪・事故から守る安心マニュアル」を学研から出版。書籍の出版はこれが初めて。この出版をきっかけに多方面から注目されることとなり、以後、テレビや新聞の取材や雑誌への執筆などの依頼も増え、横矢の著書も多数出版されている。

2002年4月 商品モニタースタート
同年2月からスタートした危険回避見聞録において、多数の企業から商品を提供していただき、一般からモニターを募集する企画をスタート。現在も不定期に商品モニターを実施し、その結果を発表。

2002年5月 講演・セミナーなどをスタート
柏市公民館で開催された「ほのぼの子育てセミナー」の講師からはじまり、現在は毎月4~10本の講演やセミナーの講師を務めている。

2003年12月21日 「子どもの安全シンポジウム」を開催 
東京ウィメンズプラザ民間活動助成対象事業として当研究所と立正大学犯罪社会学研究会の共催で、石橋湛山記念講堂(立正大学/東京都品川区)にて、「子どもの安全シンポジウム」を開催。品川区、全国防犯協会連合会が後援。

2004年1月17日 講演用小冊子 完成
名古屋市PTA協議会55周年記念事業「子どもたちを犯罪から守る!」の基調講演に講師として招かれた際、ポプラ社様のご協力を得て、新しい小冊子を作成。現在も講演やセミナーなどの参加者に無料配布して活用中。

2004年10月 特定非営利活動法人(NPO法人)として認定
特定非営利活動法人 子どもの危険回避研究所として活動開始

2015年3月27日 特定非営利活動法人解散、民間団体として再スタート

2018年6月18日 横矢所長 Instagramスタート

2018年6月25日 設立19周年⇒20周年に向けて、サイトリニューアル